任意売却の体験談:任意売却業者を選ぶポイント

大阪府堺市31歳男性が任意売却業者に相談した経緯

私は、大阪府堺市に住むBです。一戸建てに妻と小学生の子ども1人で住んでいます。

現在、住宅ローンを毎月払い続けているものの、仕事については、ホテルに勤務しているのですが、新型コロナウイルス感染拡大により、外出自粛や度重なる緊急事態宣言の発令で夏のボーナスもなくなってしまいました。コロナ禍でインバウンドの需要も消失したため、収入も減っていきました。

出勤数も減っているため、このままでは生活が厳しくなるのが目に見えていました。妻は、商業施設の中の化粧品売り場に勤務していますが、緊急事態宣言の地域であるため、勤務時間も短くなり収入が激減している状況です。お互いの収入が激減する中、妻と私で住宅ローンについてどうするのか話しました。

このままでは、滞納も間近で場合によっては競売にかけられるので、すごく不安に感じていました。妻は、精神的に参ってしまい、仕事に行ける状態ではなくなってしまいました。私はかける言葉もありませんでしたが、このまま悩んでいても何も解説しないので、まずは色々調べることにしました。

しかし、不動産について詳しくなく、競売について回避についてアドバイスをもらうため、不動産屋に相談することに決めました。

任意売却の業者選定について

不動産業者について調べていたところ、1つ気になるキーワードがありました。

検索した結果「任意売却」というのが競売とともによく出てくるので、どういう意味か調べていましたが、住宅ローンが残ったままでも不動産会社が金融機関と交渉して自宅を売却できる制度ということを知り、私たちは「任意売却」も選択肢に入れることを決めました。

任意売却をより詳しく知るためにどの不動産業者に相談するかを比較しました。すると、「オーナーズ・プランニング株式会社」さんというところを見つけました。同じ大阪で信用できそうな感じもしましたので、妻と相談の上、こちらに相談することを決めました。

オーナーズ・プランニング株式会社を選んだ理由

オーナーズ・プランニング株式会社を選んだ理由としては、ホームページを見てすぐに、実績がトップクラスかつ任意売却会社口コミ1位と大きく記載していたからです。任意売却は、専門的な知識が必要となるので口コミで1位となると、実績も豊富で安心して相談できると思ったからです。

その他、私は住宅ローンをまだ滞納していませんが、請求を止めて一安心したいという気持ちもあったので、金融機関との交渉により住宅ローンの請求を止めていただけることも記載されていたことが、選んだ理由のひとつでもあります。

オーナーズ・プランニング株式会社の特徴としては、自宅を一括で買取していただけること、引っ越し費用や当座の生活資金の獲得もサポートがある、無理なく残債を計画的に返済できるといった特徴もあります。

さらに、リースバックという不動産会社に自宅を売却し、その後は賃貸借契約を結んで自宅を借りて住み続ける制度を教えていただきました。できれば自宅に住み続けたいと思っていたので、こちらも検討することにしました。

任意売却誤解されやすい部分と業者選びの3つのポイント

オーナーズ・プランニング株式会社に相談

オーナーズ・プランニング株式会社に無料相談を利用して、今後の住宅ローンを滞A納した場合の具体的な流れや注意点、メリット・デメリットを丁寧にアドバイスいただきました。

何より、​任意売却アドバイザーの専門スタッフが​親切に対応していただけたので、住宅ローンを滞納する時期がきたら、ぜひ依頼したいと思いました。

また、任意売却における自己負担金は0円ということもあり、前向きに検討することにしました。裁判所からの競売に関する通知が来る時期には、早めに相談したいと思ってます。

不動産の専​​門家

Ogawa.san

現役で不動産会社を経営しています。不動産の任意売却における長年のノウハウを持っています。住宅ローン滞納の悩みがある場合は悩まずにお問い合わせください!任意売却を重点に、ブログを運営しています。